リボルテッカー・ブログテッカー

リボルテックを紹介します

アメイジングヤマグチ アイアンマン ブリーディングエッジアーマー レビュー

f:id:udonmode:20190526010749j:plain

 

アメイジングヤマグチ アイアンマン(ブリーディングエッジアーマー)のレビューです。

5月25日発売。

お値段7776円くらい。

今回、通販購入分が31日お届け予定になっていたので4つでのレビューになります。

 

お久しぶりです。300日ぶりくらいの更新です。

今まで何してたかはツイッター見てください。

今回のレビューは既にツイッターで投稿した画像も一部使用しております。

では、早速

 

 

f:id:udonmode:20190526011904j:plain

まずはぐるっと全身。

PVCの塊にメタリック塗装、長期的には不安も残りますが発色は綺麗です。

塗装精度については結構粗が目立ち、後述する肩甲骨可動のせいか胸元に塗装ハゲがチラホラ。

この辺はリボルテックからあまり変わってません。

 

f:id:udonmode:20190526012046j:plain

f:id:udonmode:20190526012052j:plain

f:id:udonmode:20190526012055j:plain

可動範囲をざっくりと。

胴体は巨大なボールジョイントが胸と腰にあると思われます。

肩は腕側の接続がボールジョイントのノンクリックジョイントで、肩アーマーはデスストローク同様胴体側と鉄アレイ型ジョイントで接続されていてとても柔軟。

まあデスストロークのレビュー記事書いてないんですけど……

肘もノンクリックジョイント、個体によっては結構ギチギチです。

股関節はボールジョイント&モノシャフトドライブによる多重関節、膝も軸可動です。

脛にはボールジョイントが入っていて接地性に一役買っています。

足首もノンクリックのジョイントです。

 

…………お分りいただけましたでしょうか、ここまで一言もリボルバージョイントと言っておりません。

つまり、カチカチするジョイントは使用されていません。

f:id:udonmode:20190526012856j:plain

一応ピン写も上げておきます。

流線的なフォルムに直線的なディテールはまさにアイアンマンですね。

 

f:id:udonmode:20190526014835j:plain

f:id:udonmode:20190526014842j:plain

肩甲骨可動はバットマン同様、ボールジョイントではなく軸可動で前後に動きます。

まあバットマンのレビューしてないんですけどね。

写真の通り、胸のリアクターがほとんど隠れるくらいまで動きます。

 

f:id:udonmode:20190526011644j:plain

f:id:udonmode:20190526011654j:plain

f:id:udonmode:20190526011705j:plain

パッケージ!

パッケージ裏!

説明書!
ジョイント外しパーツの詳細はカーネイジのレビューにも書いてありますのでそちらを参考に。

ただ、カーネイジに付属していたものより使いやすく、頑丈になっている気がします。

 

revoltechrox.hatenablog.com

 

f:id:udonmode:20190526013435j:plain

恒例の台紙はスタークラボ。背景としても使えそうですね。

 

f:id:udonmode:20190526013308j:plain

f:id:udonmode:20190526013321j:plain

付属品紹介も兼ねたブリスターご開帳。2段構えの大ボリューム。

取説にも書かれていない付属品としては、4mmジョイント2種が各5つずつ付属しています。

2種というのは取説にもある通り、軸の一旦に"かえし"がついてないものです。

ミサイルや細長いアセンブルパーツのような硬質パーツ、また掌や足裏に挿すときは"返し"のないジョイントの方を挿しましょう。

 

f:id:udonmode:20190526013900j:plain

握り拳は通常のものとは別に、ジョイント穴が開いたバージョンが付属。

これを使えば手を包むようなナノウェポンが簡単に作れるというわけです。

 

f:id:udonmode:20190526013905j:plain

全身のジョイント穴は左右対称なので、片方にエフェクト挿してみました。

左右の掌、肘、肩甲骨、膝、足裏の計10カ所。

 

f:id:udonmode:20190526014254j:plain

飛行時の指を伸ばした手にもジョイント穴が開いております。

f:id:udonmode:20190526014338j:plain

f:id:udonmode:20190526014344j:plain

アセンブルパーツを一個一個紹介してる暇なんてないぜ!

まあこんな感じでジョイントを駆使して連結させて、自分だけのナノウェポンが作れるのが今回のアメイジングヤマグチ最大のポイントでしょう。

アセンブルパーツは裏側のディテールもしっかりしていますし、フォルムもかっこいいですね。

 

f:id:udonmode:20190526014512j:plain

レーザーブレードパーツは一旦手首のジョイントを外して、先端の赤いパーツを丸ごと交換する方式。

……なんとブレード単体装備の写真を一個も撮ってないというね。いきなりイージスガンダムみたいなブンドド写真になってしまいました。

 

f:id:udonmode:20190526014657j:plain

f:id:udonmode:20190526014704j:plain

ムービーリボのマーク45、ウルトロンと比較。

ウルトロンの方が若干背が高くて安心しました。にしてもマーク45変なプロポーションしてますね。

f:id:udonmode:20190526014951j:plain

今までのアイアンマンのオモチャではあまり見かけなかった付属品、ミサイルエフェクト。

軌道からミサイル部分まで硬質パーツで1つになっています。結構細いので取り付ける際にはあまり力を入れすぎないようにしないと多分折れます。

 

f:id:udonmode:20190526015215j:plain

1個につき6つのミサイルが付属してますが、たくさん買うともっと楽しいですよ……

 

f:id:udonmode:20190526015303j:plainデン! デンデンデン! 

 

f:id:udonmode:20190526015418j:plain

f:id:udonmode:20190526015438j:plain

同シリーズよりキャプテン・アメリカスパイダーマン

こうなるとソーが欲しくなってきますね。原型師の方がマント作りたいと仰っていたので期待したいところです。

 

以下、適当に遊びます。

 

 

f:id:udonmode:20190526015557j:plain

f:id:udonmode:20190526015607j:plain

f:id:udonmode:20190526015614j:plain

f:id:udonmode:20190526015618j:plain

f:id:udonmode:20190526015847j:plain

f:id:udonmode:20190526015859j:plain


f:id:udonmode:20190526015627j:plain

f:id:udonmode:20190526015631j:plain

f:id:udonmode:20190526015636j:plain

f:id:udonmode:20190526015640j:plain

f:id:udonmode:20190526020018j:plain

f:id:udonmode:20190526015647j:plain

f:id:udonmode:20190526015651j:plain

f:id:udonmode:20190526015709j:plain

 

以上、アメイジングヤマグチ アイアンマン ブリーディングエッジアーマーのレビューでした。

久しぶりのレビューだったので、なんか口数少ないですね。

あとどう考えてももっとちゃんとアセンブルパーツの紹介をするべきなのにほとんどしてません。

でもこれは実際に手に取っていただいて、自分だけのナノウェポンを作ることでしか魅力を伝えづらいというのもあります。

私から言えることは「1個でも十分楽しいけどたくさん買うともっと楽しい」です。

 

次回、4ヶ月後のコンボイでまた更新できるといいんですけど、あれはもうジョイントの概念すらなくなったので1個しか買わないかもしれません……