リボルテッカー・ブログテッカー

リボルテックを紹介します

ワンダーフェスティバル2024冬 リボルテックレポート

f:id:udonmode:20240212200843j:image

 

 ワンダーフェスティバル2024冬のレポートです。

 夏の更新から一回も記事書いてませんがリボルテックは買ってます。フラッシュもムーンナイトも最高でしたね。

 

f:id:udonmode:20240211131325j:image
f:id:udonmode:20240211131329j:image

 まずは原型初公開のリボルテック ジャンク・ウォリアー。ここでジャンク・ウォリアーです。キングも驚いたことでしょう。

f:id:udonmode:20240211155415j:image
f:id:udonmode:20240211155418j:image

 不動遊星のエースモンスターはスターダスト・ドラゴンですが、相棒と呼ぶに相応しいのはジャンク・ウォリアーですよね。


f:id:udonmode:20240211155421j:image
f:id:udonmode:20240211155411j:image
f:id:udonmode:20240211155401j:image

 まだ原型の展示のみですが、関節によってジョイントとそうでない箇所が分けられています。

 特に肘はジョイントと軸関節が組み合わさってるようにも見えます。保持力が心配。


f:id:udonmode:20240211155408j:image
f:id:udonmode:20240211155405j:image

 あんまり見る機会のない下からのアングルなども。早く色のついた状態で見てみたいですね。

 

f:id:udonmode:20240211163030j:image
f:id:udonmode:20240211163027j:image

 背面。これもアニメじゃないと中々見られないですね。

 首に巻かれたマフラーは硬質パーツなのか、それとも布製パーツとかに差し代わるんでしょうか。

 

f:id:udonmode:20240211163338j:image

 続いて遊戯王繋がりでE・HEROネオス。

 既に発売済みの遊城十代のエースモンスターは彩色済みが発展示です。海外のワンフェスで既に原型は公開されていましたが、日本ではこれが初めてだと思われます。
f:id:udonmode:20240211163325j:image
f:id:udonmode:20240211163332j:image

 某巨大特撮ヒーローを彷彿とさせるカラーリングとデザイン。肘は2連ジョイントが使用されている模様。


f:id:udonmode:20240211163335j:image
f:id:udonmode:20240211163348j:image
f:id:udonmode:20240211163354j:image

 角度によっては首が不自然に長く見えますが、まあ許容範囲。どう可動するのか気になるところです。

f:id:udonmode:20240211163345j:image

 少し離れたところにいた遊城十代と比べるとずいぶんデカい。並べて飾っても違和感のないサイズ差なのでこれは良いですね。その分値段が張りそうですが……。

 

f:id:udonmode:20240211190001j:image

ちなみにジャンク・ウォリアーも遊星と比べてご覧の大きさです。


f:id:udonmode:20240211163329j:image

 バックショットの頼もしさがハンパじゃない……遊城十代いつもこんな頼りになる背中見てきたの?


f:id:udonmode:20240211163351j:image

 肩のアーマー部分は背中側で接続されていますね。ていうか後ろにもカラータイマーみたいなのあったんですね。

f:id:udonmode:20240211163341j:image

 オプションパーツ等は今のところ明らかにされてませんが、背面のパーツを差し替えてオネスティ・ネオスとか再現できたりしないかしら。言い値で買います。

 

f:id:udonmode:20240211190132j:image
f:id:udonmode:20240211190122j:image

 引き続き遊戯王シリーズから5D'sの主人公、不動遊星。こちらは既に予約も始まってますが彩色済みのサンプル展示は初だったかと。

 5D'sは個人的に遊戯王のアニメシリーズで一番好きなのでアクションフィギュア化はめちゃ嬉しいです。年末に発売した遊城十代の出来はそこまで良いとは言えませんでしたが……。


f:id:udonmode:20240211190129j:image
f:id:udonmode:20240211190151j:image

 そりゃ有名なセリフではありますが、とにかく不動遊星のフィギュアにはミルクが付属しがち。


f:id:udonmode:20240211190147j:image

 翻ったジャケットの裏にはデッキケースの造形も。


f:id:udonmode:20240211190136j:image

 デュエルディスクの造形もカッチリしています。

 

f:id:udonmode:20240211190822j:image

 不動遊星と同時発売予定のモンスターコレクション。


f:id:udonmode:20240211190118j:image

 ジャンク・シンクロンってウインクしてたっけ……してたかもな…………。


f:id:udonmode:20240211190125j:image
f:id:udonmode:20240211190140j:image

 ダーク・リゾネーターや疾風のゲイルなど、今後のシリーズ展開を予感させるラインナップも心をくすぐります。


f:id:udonmode:20240211190143j:image
 サティスファクション!

 

f:id:udonmode:20240211190953j:image

 ボルト・ヘッジホッグと、ラインナップ唯一のシンクロモンスター

 フォーミュラー・シンクロンさんこんなに小さかったの!?

 

f:id:udonmode:20240211194657j:image

 アメイジング・ヤマグチ新作展示からはストリートファイターⅥよりルークが日本初展示です。

 原型は本家山口勝久氏。


f:id:udonmode:20240211194708j:image

 フードのついた上着は布製パーツで再現されています。

 リアル系の顔つきですが腕は大きくデフォルメされているみたいですね。


f:id:udonmode:20240211194701j:image

 もしかしたら眼球可動ギミックが仕込まれているかもしれない感じの目の造形ですね。


f:id:udonmode:20240211194704j:image

 ゲームはやってないので似てる似てないとかについては特にコメントすることがない……。

 どうでもいいですけど素足なんですね彼は。

 

f:id:udonmode:20240211194733j:image
f:id:udonmode:20240211194739j:image

 後ろから見たらこの上着すっごくセクシー……。


f:id:udonmode:20240211194726j:image
f:id:udonmode:20240211194729j:image
f:id:udonmode:20240211194736j:image

 服のシワや髪の毛の密度の造形も細かく作り込まれています。

 

 

f:id:udonmode:20240211200853j:image

 同じく日本では原型初展示となるニンジャガイデンリュウ・ハヤブサ。こちらも原型は山口勝久氏。


f:id:udonmode:20240211200856j:image

 ニンジャガシリーズはVitaで発売されたものをプレイしたことがあります。Vitaって何年前……?


f:id:udonmode:20240211200843j:image

 マフラーパーツは硬質パーツのようですがディテールがみっちり。


f:id:udonmode:20240211200912j:image

 太もものクナイは脱着可能そうな気配を感じます。 


f:id:udonmode:20240211200846j:image

 さらには鉤爪装備の状態も展示。武器パーツが多く付属するのは嬉しいですね。


f:id:udonmode:20240211200903j:image
f:id:udonmode:20240211200859j:image

 首の分割どうなってんだろ…………。


f:id:udonmode:20240211200909j:image
f:id:udonmode:20240211200850j:image

 ちなみにこちらは足先も刃物がついたものに代わっています。全身凶器モード。

f:id:udonmode:20240212182114j:image
f:id:udonmode:20240212182121j:image

 背面から。刀の鞘は背中のジョイント穴で接続されています。


f:id:udonmode:20240212182117j:image
f:id:udonmode:20240212182110j:image

 マフラーの造形は……違う?同じ?覚えてない…………。

 

f:id:udonmode:20240212182606j:image

 お次はヒロアカのサイトで文字情報だけでその存在が明かされていた勝ち気なバニー、ラビットヒーローのミルコ。本名は兎山ルミ。27歳。原作者の趣味が全面に出ているとのことなので、そういうことなんでしょう。

 ヒロアカシリーズはアメイジング・ヤマグチ名義でしたが、ミルコと後述のお茶子はリボルテック名義となり、原型も山口勝久氏ではなく、まおーじ氏となっております。

 ワンフェスでまおーじ氏が一般ディーラーとして発表、販売していたものがこの度ブラッシュアップされてリボルテックとして商品化されたもののようです。


f:id:udonmode:20240212182623j:image

 個性"兎"ということで特徴的な耳やなっっっっっっがーい睫毛も再現されています。

 表情も可愛らしいですが、もっと戦闘にふさわしい動向小さめの激しい表情も欲しいところ。


f:id:udonmode:20240212182613j:image

 大きく足を振り上げたポーズも難なく決まっているので、アメイジング・ヤマグチでなくとも可動は担保されていそうな雰囲気。膝は二重関節で、つま先も可動しそう。


f:id:udonmode:20240212182610j:image

 とりあえず上から撮っておいたもの。


f:id:udonmode:20240212182627j:image
f:id:udonmode:20240212182617j:image

 背面から。後頭部側の髪の毛はジョイントで根本から2つの束に分けられています。

 前髪も風に靡いてるパターンのが欲しいなあ。


f:id:udonmode:20240212182620j:image

 尻尾も再現されています。これってミルコから直接生えているんでしょうか? 真相は不明。


f:id:udonmode:20240212182603j:image

 肩のジョイントは体に対して垂直に接続されていそうな雰囲気。斜めに挿して〜。

 

f:id:udonmode:20240212184235j:image

 リボルテック麗日お茶子ジャンプフェスタでも既に展示されていました。ポーズも同じか?

 ところでヒロアカの商品って学校関係者は本名ですがプロヒーローはヒーロー名なんですよね。だから今回のお茶子も商品名はウラビティではない。相澤先生も本名だけどミルコやホークス、エンデヴァーはヒーロー名。オールマイトは学校関係者と呼んでいいか微妙なところですが……。


f:id:udonmode:20240212184249j:image

 話が逸れました。お茶子のスーツってどんな機能ついてたかあんまり印象に残っていなくて、この手首辺りから生えてるやつが何だったか思い出せない……。


f:id:udonmode:20240212184238j:image

 表情は普段のというよりはヒーロー活動時の真面目な表情。こちらもかなり似ていると思います。


f:id:udonmode:20240212184242j:image
f:id:udonmode:20240212184245j:image

 背面から。膝はおそらく二重関節。

 

f:id:udonmode:20240212185023j:image

 お茶子同様にジャンプフェスタで既に展示されていたアメイジング・ヤマグチの荼毘こと轟燈矢。

「過去は消えない」のポージングで展示されていました。

 f:id:udonmode:20240212185654j:image

 ちなみにジャンプフェスタの展示はこちら。髪の色はちゃんと2種類あります。


f:id:udonmode:20240212185001j:image

 轟炎司の"消えない過去"そのものとして名を明かした際の狂気的な笑みもバッチリ再現されています。


f:id:udonmode:20240212185026j:image
f:id:udonmode:20240212185017j:image

 ツギハギのコートは裾がジョイントで分割されており表情付けが可能。ヤマグチ可動では布製よりもこちらの方が馴染みがありますね。

 おかげでダビダンスの振り付け再現時にもたなびくコートを再現できそう。


f:id:udonmode:20240212185007j:image
f:id:udonmode:20240212184957j:image

 顔のアップ。火傷の痕や縫い目のディテールもバッチリ。


f:id:udonmode:20240212185013j:image
f:id:udonmode:20240212185020j:image

 背面。ベルトについたデッキケースみたいなものに髪の色落とすやつ入れてたんでしょうか。


f:id:udonmode:20240212185004j:image
f:id:udonmode:20240212185010j:image

 今回の展示にはありませんでしたが、青い炎のエフェクトを付けられそうなジョイント穴が各所に備え付けられていました。

 

f:id:udonmode:20240212190427j:image

 続いてこちらもジャンプフェスタで展示されていたアメイジング・ヤマグチの死柄木弔。

 コミックスでいうと28巻で覚醒しエンデヴァーに服を燃やされた後の姿でしょうか。


f:id:udonmode:20240212190430j:image

 コミックスだと右腕は変色していなかった気がするのですが、アニメだとこういうデザインになったのか?


f:id:udonmode:20240212190437j:image


f:id:udonmode:20240212190434j:image
f:id:udonmode:20240212190424j:image

 表情は白目剥いてます。白目オンリーって目線が固定されないのでアクションフィギュア的にはありがたいんですよね。


f:id:udonmode:20240212190420j:image

 この攻撃も羽織ものがあった段階では使ってなかったような気もしますが、アニメだと色々違うのかもしれません。

 

f:id:udonmode:20240212191646j:image

 背面から。攻撃用のパーツは専用の接続パーツを背中に取り付ける方式みたいですね。
f:id:udonmode:20240212191639j:image
f:id:udonmode:20240212191643j:image

 羽織もののディテール、最高〜。

 

f:id:udonmode:20240212191902j:image

 アメイジング・ヤマグチの白井黒子

 とある科学の超電磁砲シリーズからは3キャラクター商品化の内の1人。

 確かテレポーテーション能力だった……はず。

 ジャッジメントですの、の人だったはず……。


f:id:udonmode:20240212191928j:image
f:id:udonmode:20240212191908j:image

 禁書目録の方はもう20年近く前に原作を読んだっきりなので、スピンオフである超電磁砲はあまり知らないんですよね。

 確かfigmaも出ていたような。


f:id:udonmode:20240212191858j:image

 安心してください。スパッツ履いてます。

 禁書目録の頃は夏服のイメージが強かったので、なんか新鮮。


f:id:udonmode:20240212191938j:image

 こちらは既に予約受付中の御坂美琴

 レベル5の能力持ちで、ツンデレだったような気がする。禁書目録の頃は夏服でサマーセーター着てるって描写が擦られまくってた記憶。


f:id:udonmode:20240212191915j:image

 エフェクト、表情、可動、どれも高水準だと思います。

 美少女系のアクションフィギュアは可動がイマイチか過度に露出しているものばかりなので今回の超電磁砲シリーズは「まともな格好で可動する」という点で期待しています。


f:id:udonmode:20240212191944j:image

 こちらもスパッツ。だからって下から見ていい道理はないのですが……。


f:id:udonmode:20240212191941j:image
f:id:udonmode:20240212191850j:image

 こちらも確かレベル5の能力者で食蜂操祈。最初なんて読むのか全然わかりませんでした。気になる人は調べてください。


f:id:udonmode:20240212191918j:image

 いきなり上から撮っている。なんで?


f:id:udonmode:20240212191922j:image

 髪の毛は後ろの両サイドのみジョイント分割されていそうな感じでした。


f:id:udonmode:20240212191905j:image
f:id:udonmode:20240212191912j:image

 この子は私が読んだところまでの禁書目録ではほとんど登場しなかったのでどんな能力かとか全くわかりません。


f:id:udonmode:20240212191948j:image
f:id:udonmode:20240212191925j:image
f:id:udonmode:20240212191935j:image
f:id:udonmode:20240212191931j:image

 顔のアップ。みんなかわいい。

 それにしてもなぜ今超電磁砲なのか。パチスロ

 

f:id:udonmode:20240211194605j:image

 ここからはアメコミキャラクターとなります。

 まずはアメイジング・ヤマグチのバットマンアーカムシリーズ版として完全新規で再登場。


f:id:udonmode:20240211194558j:image

 マントは布製になり、スーツもアーマーのような近代的デザインに。


f:id:udonmode:20240211194611j:image

 体型もかなりガッシリしていそうです。関節の処理は標準的なアメイジング・ヤマグチといったところでしょうか。


f:id:udonmode:20240211194551j:image
f:id:udonmode:20240211194608j:image
f:id:udonmode:20240211194555j:image

 布製マントはレザーのような質感で、これまでのスーパーマンやムーンナイトとも異なる趣。キャラクターによって素材も変えているところが良いですね。


f:id:udonmode:20240211194614j:image
f:id:udonmode:20240211194601j:image
f:id:udonmode:20240211194617j:image

 

f:id:udonmode:20240212193415j:image

 アメイジング・ヤマグチのスーパーガール。


f:id:udonmode:20240212193405j:image
f:id:udonmode:20240212193421j:image

 既に予約受付中ですが、なかなか良い感じなのではないでしょうか。


f:id:udonmode:20240212193418j:image
f:id:udonmode:20240212193401j:image

 バットマンとは異なる素材の布製マント。なんかよく見るタイプの布製という感じですが、布にはあんまり詳しくないので何も言うことがありません。


f:id:udonmode:20240212193408j:image

 やはり膝は二重関節。スカートパーツも大胆に切り込みが入っており稼働の妨げにはならなさそう。


f:id:udonmode:20240212193412j:image

 髪の毛の分割処理はワンダーウーマンと似ている気がします。

 

f:id:udonmode:20240212193839j:image

 こちらはエージェントヴェノム。夏のワンフェス後に発表という謎のサプライズが私の中で話題になりました。あれ、国内展示って初?


f:id:udonmode:20240212193843j:image

 グレネードランチャーを構えながらシンビオートによる援護射撃。1人で何人分の火力出せるんでしょう。


f:id:udonmode:20240212193906j:image
f:id:udonmode:20240212193833j:image

 カラーリングはモノクロですが艶の有無の使い分けでメリハリが効いてます。


f:id:udonmode:20240212193856j:image

 は、早く買わせてくれっ


f:id:udonmode:20240212193836j:image

 背面から。たくさん買ってシンビオートマシマシにしたいよぉ。

 

f:id:udonmode:20240212193902j:image
f:id:udonmode:20240212193859j:image
f:id:udonmode:20240212193852j:image
f:id:udonmode:20240212193849j:image
f:id:udonmode:20240212193846j:image

 4月って、意外ともうすぐじゃん発売日!

 

f:id:udonmode:20240212194333j:image

 マーベル作品からはウィンターソルジャーも発売予定。どちらかと言うと実写版のデザインに近いですね。


f:id:udonmode:20240212194323j:image

 エージェントヴェノムと異なり、付属する武器はナイフのみというコンパクトさ。

 今回は展示等ありませんでしたが、オプションパーツセットの案内もされているので銃火器類はそちらに期待ですね。


f:id:udonmode:20240212194327j:image
f:id:udonmode:20240212194330j:image

f:id:udonmode:20240212194640j:image

 背面から。今回展示作品多かったのでもうコメントに疲れてきています。

 写真さえあればいいでしょこんな記事。


f:id:udonmode:20240212194636j:image
f:id:udonmode:20240212194643j:image
f:id:udonmode:20240212194647j:image

 

f:id:udonmode:20240212194808j:image

 海外ではその存在が示唆されていたアメイジング・ヤマグチのヘルタ。崩壊スターレイルというソシャゲのキャラクターです。


f:id:udonmode:20240212194821j:image
f:id:udonmode:20240212194804j:image

 下半身の可動が気になりすぎてスカートの分割がどうなってるかを確認しまくってました。

 前後で大きく分割されているっぽいです。
f:id:udonmode:20240212194817j:image

 表情はかわいいと思いますが、私のかわいいの基準は多分かなり甘い。


f:id:udonmode:20240212194814j:image
f:id:udonmode:20240212194811j:image
f:id:udonmode:20240212194824j:image

 発表当時は「何だこの肩関節舐めてんのか」みたいに思ってたら「元々こういうデザイン」みたいです。指や膝の関節部分も人形を思わせるディテールとなっています。


f:id:udonmode:20240212194827j:image

 武器。デケェ。カッコいい。

f:id:udonmode:20240212195347j:image

 ヘルタはパッケージまで展示されていました。何故?

 

f:id:udonmode:20240212195443j:image

 ジャンク・ウォリアーと共に今回のサプライズ枠として突然発表されたナイトメア・ビフォア・クリスマスのサリー。あの世界観で唯一のマトモなキャラクター。


f:id:udonmode:20240212195447j:image

 ジャック・スケリントンが再販されたのはこのためだったのか……。

f:id:udonmode:20240212195437j:image

 ブラック・ロータスみたいな花を持って優しく微笑んでいます。似てるなあ……。
f:id:udonmode:20240212195450j:image
f:id:udonmode:20240212195456j:image

 この座っているポーズですが、おそらく差し替えではなく可動で再現されています。服の分割線がうっすらと見られるかと。

f:id:udonmode:20240212195440j:image

 横から。眼球も可動しそうですね。


f:id:udonmode:20240212195453j:image

 背面。意味深。なんか他にもヴィネットのパーツがありそう。

 

f:id:udonmode:20240212200440j:image

 また、今回のワンフェスではリボルテックのカレーメシくんが先行販売されていました。

 価格は何と4000円。昨今の価格帯からすれば破格。

 

f:id:udonmode:20240212200539j:image
f:id:udonmode:20240212200542j:image

 一応買いました。一応。

 

 以上、ワンダーフェスティバル2024冬のリボルテックレポートでした。

 今回は海外のワンフェスで展示されていたものも多く、充実したブースになっていたと思います。

 続報はありませんでしたがワンパンマン進撃の巨人も控えていますので、リボルテックにはもっと盛り上がって欲しいですね。