リボルテッカー・ブログテッカー

リボルテックを紹介します

リボルテックヤマグチ レイカル・オリハルコン レビュー

f:id:udonmode:20170904233353j:plain

 リボルテックヤマグチ、レイカル・オリハルコンのレビューです。

 ヴェノム・スネークのレビューはこの後に行う予定です……。

 原作は綱島志朗先生の漫画「オリハルコン・レイカル」

 商品名はレイカル・オリハルコン

 ややこしい。

 

 では、早速、

 

 

f:id:udonmode:20170904234017j:plain

 まずはずらりとオプションパーツ。

 一見少なそうに見えますが、右上のナイトイーグルはなかなかのボリュームです。

 一番手前の棒は、ナイトイーグルの尻尾を穂先にすると武器になります。

 手首の隣の肌色の筒は、ナイトレイカルへの換装時に使う肘下パーツです。

 

f:id:udonmode:20170904234025j:plain

 可動範囲とか全身とか。

 後ろ姿が勇ましい。

 肩のジョイントが露出&結構怒り肩めなので見た目はそこそこですが、おかげで柔軟です。

 股関節は8mmのジョイントがまっすぐ突き刺さっています。

 スカート状の緑と黒のパーツは軟質素材なので、リボルバージョイントの保持力もあってそこまで可動を制限するものではありません。

 髪の毛は上下の軸可動に加え、左右も別パーツで構成されています。

 

f:id:udonmode:20170904234030j:plain

 表情は四種と見せかけて三種。なぜ叫び顔だけ2枚撮ったんだ俺は。

 アイプリはかなり綱島志朗先生テイストが出ていると思います。ヤマグチのくせに女キャラが可愛いとかそういうこと言っちゃいけない。KTフィギュアコレクションの時だってかなり可愛かったやないか!

 叫び顔、照れ顔共に視線が固定されているので、ポージングは割と限定されます。

 

KTフィギュアコレクションDX デッド オア アライブ ミニアクションフィギュア レビュー【紹介編】 - リボルテッカー・ブログテッカー

 

f:id:udonmode:20170904235112j:plain

 本商品の目玉、ナイトイーグル。

 レイカルをパワーアップさせるために主人公が作った(そもそもレイカルも主人公が作った)サポートメカ的なアレです。

 再現度はかなり高め。しかもこいつが……

 

f:id:udonmode:20170904235228j:plain

 こんな感じで分離合体して……

 

f:id:udonmode:20170904235238j:plain

 こう。

 太もものアーマーと前髪以外は全てナイトイーグル本体をバラして装着したものです。

 個人的にナイトイーグルの前足パーツの変型がお気に入りです。

 

f:id:udonmode:20170904235505j:plain

 ナイトレイカルになると、シルエットも変わりかなりヤマグチみのあるプロポーションに。

 翼の展開ギミックなんかも楽しいしカッコイイ。

 そういえばリボルテック10周年を記念した商品人気投票で見事に1位を獲得したのがこのレイカルでした。

 綱島志朗先生自身が盛り上げていましたし、原作者に愛される商品だった時点でもうレイカルの勝ちですね。

 

f:id:udonmode:20170904235509j:plain

f:id:udonmode:20170904235515j:plain

 前述の通り、叫び顔は視線が右で固定なのでポージングもそれに準じたものになりがち。

 また、アーマーの都合上、どうしても肩の可動は狭まってしまいます。

 それでも股関節や胴体の可動はノープロブレムなので、割と自由度に差はありません。

 

 

f:id:udonmode:20170904235529j:plain

 原作のレイカルはかなり表情豊かなキャラクターなので、願わくば表情パーツがもっと欲しいですね。

 そういえば、綱島志朗先生本人が表情パーツに使えるデータをアップしていたような、なかったような……

 

 

f:id:udonmode:20170904235538j:plain

 他所のエフェクトパーツを利用して無限ハウル

 さすがに右肩のアーマーは外してます。見えなきゃいいのさ。見えなきゃ。

 

f:id:udonmode:20170904235549j:plain

f:id:udonmode:20170904235551j:plain

 原作では、ほのぼのしたシーンやレイカルの顔芸なんかも楽しかったですね。

 ナイトイーグル、戦い以外ではレイカルに塩対応なんですよね。

 

f:id:udonmode:20170905001319j:plain

 

f:id:udonmode:20170905001326j:plain

f:id:udonmode:20170905001329j:plain

 ライダーキック! 綱島志朗先生の趣味というか、特撮系のネタが多かったのも印象的です。

 ……なんか原作の話ばっかりしてない?

 

f:id:udonmode:20170905001454j:plain

f:id:udonmode:20170905001459j:plain

 照れ顔はやられ顔にも使えます。

 パーツをわざと外して中破状態とか。

 

f:id:udonmode:20170905001552j:plain

 中破からの逆転勝ち、的な。

 原作はバトルの締めの構図やポージングが非常にキマッていました。

 

 以上、リボルテックヤマグチ、レイカル・オリハルコンのレビューでした。

 久しぶりに遊んでみましたが、動かすのも換装するのも楽しいフィギュアですね。

 もっと原作再現ポージングとかやりたかったんですが、単行本が見つからずに断念……買ったの去年やで……どこいった……

 

 もうずいぶん前の商品ですが、カリクムとかラクレスなんかも欲しいですね。

 綱島志朗先生繋がりでは、現在連載中の人狼機ヴィンヴルガのヴィンヴルガもリボルテックで欲しいところ。誰か、企画を……山口勝久先生にロボを作らせてあげて……