リボルテッカー・ブログテッカー

リボルテックを紹介します

TRIGUN THE PLANET GUN SMOKE ガゼル・ザ・ピースメイカー レビュー

f:id:udonmode:20170302001150j:plain

 TRIGUN THE PLANET GUN SMOKEよりガゼル・ザ・ピースメイカーのレビューです。

 リボルテックより前に海洋堂が発売していたトライガンのフィギュアシリーズPLANET GUN SMOKEより、漫画「トライガン」の作者内藤泰弘先生がオモチャ化するためだけにデザインしたキャラクターです。

 さすがにトライガンは原作漫画持ってます。買ったのは一昨年なんですけど。リボのヴァッシュはそれよりさらに数年前に買いました。

 

 では、早速、

 

 

f:id:udonmode:20170302001923j:plain

 まずはオプションパーツ。これとヴィネット風台座が付属していますが、そっちは後ほど。

 一際目を引く巨大銃ピースメイカー。ガゼルの二つ名の由来はこの銃からきてるみたいですね。それにしたってデカすぎる。

 手首は銃や酒の持ち手と、グリップが一体になったピースメイカー専用の持ち手が左右ずつ。

 武器は普通のピースメイカーとショットガン、手持ちオプションとして他にウィスキーが入ってそうなボトルも。お酒が好きなんでしょうか。

 表情違いのオプションヘッドと、後述予定のスカルヘッド。まあどれも巨大なピースメイカーのインパクトには勝てない……

 

f:id:udonmode:20170302002427j:plain

 ピースメイカー、めちゃくちゃ手になじむサイズ。

 

 

f:id:udonmode:20170302002516j:plain

f:id:udonmode:20170302002527j:plain

 というわけで全身をぐるっと。

 かなり西部劇ルックな服装ですね。正面からの画像で早速スカルヘッド使ってますが後で説明します。

 ブリスターの中敷にキャラクターについてのカッコイイ文章が載っているんですが、性格やら過去やら全くわかりません。

 

f:id:udonmode:20170302003108j:plain

f:id:udonmode:20170302003125j:plain

f:id:udonmode:20170302003135j:plain

 大きさ比較。全高およそ200mmなので、S.◯.C.に近いサイズですね。ウルトロンより大きく、レヴィの倍近いタッパです。

 

f:id:udonmode:20170302003258j:plain

 可動範囲はご覧の通りとしか言いようがないです。

 全関節がモノシャフトドライブという、人によってはドラッグ以外の何物でもない一品。しかもラチェット構造でカチカチ言っちゃいます。

 ちなみに、手首のモノシャフトの位置はグローブとの境目なのでこれちょっと間違ってます。

 腰は斜めにカットされていて、肩甲骨の部分も可動します。つまるところ、よく動きます。

 

f:id:udonmode:20170302003730j:plain

f:id:udonmode:20170302003740j:plain

f:id:udonmode:20170302003749j:plain

f:id:udonmode:20170302003758j:plain

 オプションヘッドは目線と口元が違うパターンのものが付属。

 どちらも正面からはそうでもないですが、角度がつくとカッコイイです。あんまり笑わないタイプのキャラなんでしょうか。

 

f:id:udonmode:20170302003914j:plain

f:id:udonmode:20170302003922j:plain

 ここでヴィネット風台座の紹介。なんか敵っぽいやつの頭と、無数の銃弾を浴びたと思しきメカパーツが。写真の通り2箇所で可動しています。

 ネジの部分は、ガゼルの腰の裏に刺して支えられるようになってます。

 ちなみに後ろの穴の空いた黒いパーツは下に敷くことも可能です。突起があるので、ガゼルを支えてディスプレイすることも。

 

f:id:udonmode:20170302004134j:plain

f:id:udonmode:20170302004142j:plain

 武器のピースメイカー。こちらは通常サイズ。もはや可愛さすら感じる。

 左腿のホルスターにも収納できるようになってます。

 

f:id:udonmode:20170302004251j:plain

f:id:udonmode:20170302004300j:plain

 続いてショットガン。これは普段どこに仕舞ってるんでしょう。勝手なイメージではあんまり使ってなさそう。

 

 

f:id:udonmode:20170302004407j:plain

 酒。一仕事終えた後にグイってやってそう。

 

f:id:udonmode:20170302004443j:plain

 お待ちかねの巨大銃ピースメイカー。

 でかい。デカすぎる。

 

f:id:udonmode:20170302004535j:plain

f:id:udonmode:20170302004543j:plain

 デカい銃は脇に抱えて撃って欲しさがあります。

 いわゆる原作というものがありそうでないキャラクターなので、これをどう使ってるのかは買った人たちに委ねられているのでしょう。自由な設定で自由に遊ぶのは、子供の頃を思い出します。今もそうやって遊んでるんですけど。

 

 そしてこのピースメイカーにはまだまだ驚きのギミックが。

 

f:id:udonmode:20170302004726j:plain

f:id:udonmode:20170302004800j:plain

 なんと、分離して二つの武器に変形するのです。詳細は省きますが差し替えは一切なし。

 このギミックを考えた方も、立体化した方も同じくらい素晴らしいセンスを持っているのがわかります。手にとって変形させた時の感動は凄まじいものでした。

 

f:id:udonmode:20170302005053j:plain

f:id:udonmode:20170302005108j:plain

 銃身の部分を変形させた方がタイプA。

 写真ではわかりづらいですが、リボルバーの部分からドラムマガジンのようなパーツが出てきているのがバカ丸出しギミックすぎる(超ほめてます)

 銃身の反対側からはパイルバンカーのような杭も飛び出しているので、近接戦闘にも使えそう。

 

f:id:udonmode:20170302005329j:plain

 グリップの部分が変形した武器はタイプB。

 説明書に「弾倉パーツからはミサイルランチャーを引き出すことができます」と書かれていて、バカだなぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って(超褒めてます

 

f:id:udonmode:20170302005527j:plain

f:id:udonmode:20170302005549j:plain

 両手に持っただけで死ぬほど強そう。

 

f:id:udonmode:20170302005617j:plain

 いよいよ最後のオプション、スカルヘッドです。

 右肩甲骨の関節の隙間に差し込むようにして固定できます。

f:id:udonmode:20170302005710j:plain

 そして突起の部分をピースメイカーのダボ穴に差し込んで……

 

f:id:udonmode:20170302005803j:plain

f:id:udonmode:20170302005811j:plain

 あとは黒いツノのパーツを一旦外して、グルグルと鎖をテキトーに巻きつければ完成。

 一目見ただけでヤバさが伝わる佇まいに。ウルフウッドのパニッシャー以上のインパクト。

 

f:id:udonmode:20170302010039j:plain

 また、特に固定方法はないんですが、右のすね当てのあたりにスカルヘッドを添えてグルグル巻きにすることも。

 

f:id:udonmode:20170302010129j:plain

f:id:udonmode:20170302010138j:plain

 説明書の参考写真では、こんな風にトリガーっぽいグリップに鎖を巻きつけていたので、この姿勢で撃つのではないかと。

 脛といえばミサイルみたいな先入観がありましたが、これからは脛といえばピースメイカー、ですね。

 

 

以下、適当に遊びます。

f:id:udonmode:20170302010301j:plain

f:id:udonmode:20170302010319j:plain

f:id:udonmode:20170302010335j:plain

f:id:udonmode:20170302010343j:plain

f:id:udonmode:20170302010401j:plain

f:id:udonmode:20170302010412j:plain

 ヴィネットだけなら、リボのヴァッシュとも相性が良いですね。

 

 以上、ガゼル・ザ・ピースメイカーのレビューでした。

 ずいぶん前のオモチャですが、未だに色褪せない可動と驚きのギミック武器に脳みそがとろける出来でした。

 今すぐにでもモネヴが欲しいです。あとカラバリのブラックビーストバージョンも。

 ああ、ダークシフトフェノメノンも欲しいぞ……

 そういえばスパイダーグウェンの予約も開始されました。とりあえず5つ買って様子を見たいと思います。